IT武装戦略の着眼点

第22話:新たな注目を集める「マッチングサービス」とは?

2015年12月02日

自宅の空きスペースなどを他人に貸し出すビジネスが広がっています。
「akippa」(https://www.akippa.com/)は、個人間でも簡単に、スマホ・PCで「駐車場の貸し借り」ができるオンラインコインパーキングです。

個人の車庫などの貸し出しサービスを仲介しています。通常のコインパーキングとは違い、普段は利用できない月極駐車場の空いている区画や、個人所有の駐車場などをスムーズに利用することができます。

まずはネットやスマホアプリで、空いている駐車場を現在地や住所から検索します。そして、借りたい駐車場を事前予約し、料金のお支払いを済ませます。

たったそれだけで、混雑する日や人気のスポットの周辺でも、確実に駐車場を借りることができます。借りている当日は、車の出し入れ自由です。

また「akippa」では借りるだけでなく、駐車場を貸すこともできます。しかも無料で簡単に駐車場経営をはじめること可能なのです。

お持ちの空いているスペースがあれば、駐車場として登録して貸し出すことができます。使わなくなった駐車場や、時間帯によっては空いている駐車場、空き地になっている場所...いま、ただあるだけの場所も、「akippa」を利用して駐車場として貸し出すことで報酬が得られます。

以下の細かいサポート体制も充実しています。
①万全のサポート
緊急ダイヤル・お問い合わせフリーダイヤルを設置しており、24時間365日サポート体制があります。

②トラブル
万が一のトラブルに巻き込まれた場合、トラブル解決や場合により保証も備えております。

③事前の決済
事前決済だから、料金の未払いの心配がありません。ユーザが支払った駐車料金は「akippa」があずかり、40%の運営手数料を引いた金額がオーナーに支払われる仕組みです。

その他にも「集客サポート」の体制もあり、駐車場オーナーの不安を徹底的に払拭しています。


この「akippa」のような所有者と必要な人をつなぐ「マッチングサービス」が増えています。ITの普及によりネットやソーシャル経由で、双方にメリットのある仕組みづくりが、新たなビジネスチャンスを作っていると言えます。

ある調査結果では、「マッチングサービス」の全体の認知度は2割近くに及んでいます。60代以上でも14.8%が「知っている」と答えています。10~20代よりも30~40代で認知度が高く、全世代において女性より男性の方が高いようです。

サービスを個別にみると、スマホ向けのアプリを利用したオンデマンドタクシー配車サービスの「Uber(ウーバー)」(https://www.uber.com/cities/tokyo)が最も使われていたそうです。

この時代、様々なマッチングサービスがありますが、一風変わった面白いサービスで注目を集めているサイトがあります。それは、「おっさんレンタル」(http://ossanrental.thebase.in/)です。

「おっさんレンタル」とは、30~50代の男性を貸し出すサービスです。「おっさんの地位向上」を目的に、おっさんが1時間1,000円で何でも依頼を受けるレンタルサービスです。

このサイトに登録した約80人が人生相談や力仕事に幅広く応じてくれます。レンタルの仕方は簡単で、ホームページにアクセスし、おっさんの「数量」を選択し「カートに入れる」だけです。

奇抜なアイディアが受けたのか、創業者は多数のメディア出演をはたしております。この時点で広告宣伝費が無料となるので、賢い販売促進戦略と言えます。


経営戦略立案の際、重要ポイントである顧客にとって解決されていない事(悩み・不安・怒り等)に注目するのですが、マッチングサービスを基本柱に、双方にメリットのある仕組みを戦略に組み込むと面白いのではないでしょうか?

自社の売り物で、マッチングサービス戦略を展開できないでしょうか?

お問合せはこちら!

お気軽にお問合せください

050-3152-9723

【受付時間】09:00~17:00(土日祝除く)