IT武装戦略の着眼点

第33話:ニッポンの底力「社長チップス」の戦略とは?

2016年03月02日

以前このコラムにて、殻付きの落花生の名刺、本物のクッキーの名刺、プラモデルのように組み立てる名刺など、かなり変わった名刺をご紹介しました。似たような事例で、かなり変わった企業向けノベルティが登場しました。

そのノベルティとは、全国の社長をピックアップしカード付きのチップスにした「社長チップス」です。ヒーローキャラクターやプロスポーツ選手のカード付き菓子と同様に、社長の写真カードが付くポテトチップスです。

これは、オリジナルのお菓子のプロディースを軸に、企業の組織改革やコーポレートブランディング・PR支援を手掛ける株式会社ESSPRIDE(http://esspride.com/)が、新サービスとしてリリースしました。

このサービスは、「チップスをメディアに」という発想から、第一弾では、頑張るビジネスマンを応援する企画として、「全国企業選抜イケメンチップス」を展開しました。

今回はその第二弾として、「ニッポン全国の頑張る社長×オリジナルカード付きチップス」として、各都道府県・地元にしっかりと根ざし、事業展開をされている社長を各エリア10名限定でピックアップします。

そして、プロ野球選手のカード付きチップスやプロサッカー選手のカード付きチップスのように付属のオリジナルカードで社長を紹介しています。

HPサイトと連動し、社長の熱い想いや企業としての取組み、自慢の従業員などを全国にPRする新しいチップスメディアです。

カードに登場するための条件も真剣です。たとえ代表取締役でも副社長や専務は対象外(代表権のある会長は相談に応じる)としています。過去に会社が行政指導を受けたり、税の滞納があったりする場合もダメです。

また、民事再生法や会社更生法の適用を受けるなど、再生手続き中の会社ではないことも条件となっています。さらに、独自の審査が加わるそうです。極めて真面目な企業向けのノベルティ商品なのです。

カードはタテ約9センチ、横約6センチのトレーディングカード型です。裏面には社長や会社のプロフィールのほか、社長の「座右の銘」や「おすすめの本」「底力の源」などを記載します。

カードゲームさながらの「戦闘能力」も加えており、登場する社長の「知力」「人望」「プレゼン能力」「忍耐力」「気づかい力」など30項目について社長本人にアンケートし、点数化する仕組みのようです。


さて気になる「社長チップス」の費用ですが、初期費用:20万円(税別)/月額:3万円(税別)※2016年4月~2017年3月迄/12ヶ月となっています。この費用には、下記記載の内容がすべて含まれます。

(1)プロカメラマンによる社長カード制作用の写真撮影/ディレクション
(2)オリジナル社長カードの制作/デザイン/ディレクション
(3)社長チップス公式サイト内ページの制作/ディレクション
(4)社長チップス公式サイト内年間掲載、独自URLの発行
(5)貴社社長カード付き「社長チップス」を5ケース(210個)納品(送料込)
(6)全国の社長チップスが入った「ありがとうBOX」毎月1箱を12ヶ月間、 御社へ配送(送料込)

発売は4月10日です。これは、会社経営はもちろん、地域貢献や従業員の雇用に日々奮闘する社長が流す汗と涙をイメージして、味は塩味で、"塩"と"CEO"を語呂合わせています。

またこの日は「社長の日」として、ESSPRIDEが一般社団法人記念日協会に申請し、正式に制定されたそうで、すべてに徹底してこだわっています。

この「社長チップス」ですが、一般にはネット販売を通じて1個300円程度で販売が決まっているそうです。

今後の連動企画として、企画進行中のニッポンの底力「社長チップス」連動企画書籍出版や、「社長チップス」交流会、将来的な企画として、若者が集まる店舗での販売や、味を地域ごとに変えたご当地版社長チップスの展開他、多彩な戦略を描いているようです。


企業向けノベルティですが、ここまで徹底してこだわることで、様々な展開が可能となる良い事例だと思います。これをヒントに、自社に応用できないでしょうか?

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