「顧客の困りごとや解決策を、しっかりと情報提供するのが大事なのですね!」
セミナーにご参加頂いた経営者のお言葉です。
販売戦略を構築するときには、まず顧客のことを理解しようと努めると思いますが、Web営業戦略も同じです。自社のホームページにアクセスして来る見込客の特徴を、最初にきちんと理解するのが重要です。
インターネット利用者は、ネットを「情報収集」のために利用します。ネット利用者の最大の目的は「情報収集」ですので、この点をぜひ念頭に置いておきましょう。
そして「情報収集」するネットの利用者は、文字を読むのが大好きです。顧客は何かの情報を入手しようとホームページにアクセスするわけですが、その情報の多くは「文字」で提供されます。
たとえばプロ野球の結果を見ようとしても、4番バッターの「写真」だけでは試合の結果はわかりません。写真はあくまでも補足的な情報であり、試合の詳しい状況は「文字」を読まないと分からないのです。
ネットに詳しくない経営者の中には、絵や写真を多用したほうがホームページの反応がとれると誤解している方がいらっしゃいます。しかしネットユーザーは、写真だけのホームページを敬遠します。
写真がたくさん並んでいていても、自分に必要な情報が手に入らないからです。絵や写真はあくまでも補助的なものと考えるべきです。ホームページで反応をとるには、見込客が必要とする情報を、きちんと「文字」で伝えることが必要なのです。
またネット利用者は、とても「せっかち」です。彼&彼女らは情報を探しにいろいろなホームページを見て回りますが、そのホームページに自分の探している情報がないと、すぐに次のホームページへと移動してしまいます。
ネットの世界には「7秒ルール」というのがあります。
これはホームページにアクセスした最初の7秒で、自分に必要な情報があるかどうかを判断し、必要な情報がないと思うとすぐに他のホームページに移動してしまう、というものです。
自社のホームページにアクセスした見込客は、最初にホームページをパッと見て、そこに自分のほしい情報が見つからないと、7秒で立ち去ってしまうのです。それくらい「せっかち」なのが、自社ホームページにアクセスしてくる見込客なのです。
整理すると、自社のホームページを訪れるのは、こんなお客さんです。
●非常にせっかち!
●絵や写真よりも文字で書かれた情報が大好き!
したがって、中小企業がホームページを作成する際には、絵や写真を多用した「見栄えが良いけど、中身がない」ホームページを作るのではなく・・・
●アクセスした人に必要な情報が、文書できちんと説明されている!
●内容が分かりやすく整理されていて、見込客に必要な情報がすぐに伝わる!
そんなホームページ作りを心がけるべきです。そしてこの事実は、文書が書ける人なら誰でも反応のとれるホームページが作れるということを意味します。
「プロが作った、画像や動画てんこ盛りの綺麗なホームページ」ではなく、「文字中心で情報が豊富なホームページ」なら、実際の商売に繋がる可能性が高いのです。自社のホームページを、稼ぐ営業マンに変えることが可能なのです!
自社のホームページは、文字中心の情報満載のホームページですか?
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